メニュー

人手は足りないの?余っているの? | ジョブサーフ(JOBSURF)

求人掲載のお問い合わせは050-5435-4351

掲載のお問い合わせ

ジョブサーフ通信

人手は足りないの?余っているの?

カテゴリ: ジョブサーフ通信 公開日:2018年11月13日(火)

近所に渋い居酒屋を見つけました。大衆居酒屋岩金さん。今度行ってレポートしたいと思います。

さて、東芝が7000人の削減を発表しました。ソフトバンクも4割の人員を削減するとのニュースも出ています。

一方では人手不足ということで、外国人労働者の手が必要だと。

いったいどうなっているのか。

テレビ朝日のニュースでは、外国人技能実習生が、実際には残業を時給300円で働いているという告白をしています。

結局、人手不足と騒いでいるのは、「安い賃金の労働者」が不足しているということで、東芝や、ソフトバンクをリストラされた「高賃金労働者」は余っているということなのです。

人手不足を解消するには、求人側がもっと賃金を上げるか、求職するいわゆる高賃金労働者が、妥協して、低賃金でも働くかのどちらかなのです。その両方ができればなおよしですが。

ここで、入管法が改正され、外国人労働者がどっと増えた場合どうなるのでしょうか?

リストラされた高賃金労働者は行く当てを失い、途方に暮れてしまうのでしょうか?


Copyright©JOBSURFAll Rights Reserved. login