メニュー

助っ人外国人? | ジョブサーフ(JOBSURF)

求人掲載のお問い合わせは050-5435-4351

掲載のお問い合わせ

ジョブサーフ通信

助っ人外国人?

カテゴリ: ジョブサーフ通信 公開日:2018年10月24日(水)

先日、箱根駅伝の予選会を立川駐屯地に見に行ってきました。

立川駐屯地内を2周半走り、立川市街を経て、昭和記念公園内でゴールというハーフマラソンのコースです。

先頭集団は、ほとんどが外国人留学生。

スポーツも仕事も、外国人に頼らざるを得ない状況なのでしょうか。

さて、知人(49歳女性)が、アルバイト先を探しており、大手求人サイトより、数件の応募をしたところ、どこの企業もすぐに返信があり、是非面接にとのことだそうです。

やはりどこの会社も人手不足に困っており、なかなか応募がないのが現状なのでしょうね。

そうなると、ますます外国人労働者の需要は高まり、ボーダレスの時代になってくるのでしょう。

これは国籍を超えた労働者が日本で働いて、消費をすることにより、経済が回るという好循環です。

さらに人手不足の解消になり、企業業績も上回るというものです。

ビザの問題等、早急に解決し開かれた日本になることを期待したいです。

 


Copyright©JOBSURFAll Rights Reserved. login